和歌山県 龍神温泉 「有軒屋」
住所:和歌山県日高郡龍神村龍神39番地
電話:0739-79-0013

今から約7年位前、俺が昔、京都・大阪でバンドを組んでいたツレと
二人でぶらりドライブをしていた時、偶然発見した超穴場スポット、高野・龍神。

龍神温泉は“日本三美人の湯”の一つとして有名(?)で
(ま、男だから別に良いんだけどさ)泉質はトロトロ。
昔は爺さん婆さんしかいないイメージしか無かったが、
今回、若者・家族連れが多くビックリした。

ただ林業の村なので花粉症の酷い方に春はオススメ出来ない。

寧ろ冬場はスカイライン(龍神の北側)が通行止なので、夏・秋が良いかも。
余談だがスカイラインの途中にある護摩壇山は秋の紅葉も素晴らしいみたい。

部屋は新館と旧館があり、今回は旧館に宿泊。

どちらも部屋の窓を開ければ眼下に日高川を一望出来る。

ここ有軒屋は元湯(公衆浴場)へも二軒隣りと近く、
今も団体さん不可の静かなお宿。

早速元湯に入りに行った後、夕食を頂く。
確か今回はアマゴの塩焼、イタドリのお造り、梅やタラの芽の天ぷら、
生胡麻豆腐、キジ肉の鍋、他写真の通りヘルシーな山の幸を中心とした料理に
舌鼓を打ち過ぎて、俺はビールを2本も空けてしまい、敷かれた布団で即、爆睡。

早朝、窓を開ければ、川のせせらぎ、鳥のさえずり。
気持ちの良いサウンド。自然のオーケストラ。

貸切露天風呂も有り(但し空くタイミングがなかなか無くて難しいが)
朝たまたま入れたのだが、更に近くに日高川を望める。

朝食も勿論、部屋出し。
シンプルな中にも高野豆腐に、柚子を使った料理、山の幸にとぬかりは無い。
俺はご飯を4杯も食べてしまった。

トイレ、洗面、アメニティ、駐車場もバッチリ。
冷蔵庫は無いけどコンビニも近くには無いから大丈夫(笑)

で、気になるお値段は明かしませんが、確実に破格。

ホントのところ、教えたくない良いお宿。

VOL.8

ケージの一言
「気になるわぁ、濡れ髪浴衣の、女のコ」


inserted by FC2 system