1 マーブル・フラワー・ギャング団現わる! 
2 ぼくのプロペラ 
3 時計発明家 
4 地球の小さなギア 
5 …30… 
6 ちびっこアドルフ 
7 気狂いアップル 
8 彼女はワンダーガール 

9 Dear トリケラトプス 
10 消えろ!けむり野郎 
11 ダイスをころがして 
12 チョークでしるされた手紙 
13 あの娘は僕の太陽なのさ 
14 S・P・Y 
15 ロケットマン
ポップ度       ★★★★★ 
ロックバン度     ★★★★☆ 
クレジットカー度 ☆☆  
マクドナル度    ★★☆☆ 
ディズニーラン度  ★★★

vol. 9

ケージのオススメ  
ザ・コレクターズ の「PICTURESQUE COLLECTORS' LAND」

ザ・コレクターズ(THE COLLECTORS)。
86年に結成、87年にメジャーデビューした日本のモッズロックバンド。
フーやキンクスなどのブリティッシュロックに影響されたバンドということで、
共感したオレはその流れでコレクターズも聴くようになった。

最初、ただ影響されて真似事してるだけのバンドかと思いきや、違った!
リーダーでボーカルの加藤ひさしの作る曲、詞はほんと素晴らしい。
独特の世界観とこだわり、そしてこれだけポップでセンスある歌を
さらっと作るソングライターは今なかなかいないんじゃない。
息の長いバンドだけど、あまり一般的じゃないところもイイね。
でも多くのミュージシャンから賞賛され、愛されているバンドなんですわ。

コレクターズの作品は良いのが多くて、どれをオススメにしようか・・・。
「虹色サーカス団」か「HERE TODAY」か「CANDYMAN」もいいね・・・。
ってことで90年発表の4枚目「PICTURESQUE COLLECTORS' LAND」を紹介。

独裁者を皮肉った#6、恐竜時代と現代を照らし合わせた#9、
30歳を迎える心境の#5、エロエロの#2・・・計ポップな15曲、捨て曲無し。
アルバムジャケットも楽曲もどこかビートルズっぽい作品。
是非とも聴いて下され♪

ピクチャーレスク・コレクターズ・ランド

inserted by FC2 system